「妬みと嫌味」それとも「愛情と思いやり」?


ネットで話題になっている色の話し。


「白と金」「いや青と黒だ」あなたはどっちに見える? 1枚の写真をめぐりネットで激論




僕は、どう見ても「白と金」にしか見えない。
頑張っても薄くて淡〜いネズミ色と黄土色にしか見えない。




フェイスブック見てても、
「白と金」に見える人が多い気がしてて、「青と黒」はありえんな〜とか思ってたら、近くにいました(^。^)
うちのmikiさんはハッキリと「青と黒」に見えるそうです。
しかも「青」は折り紙セットとかに入ってるクッキリとしたブルーだそう。


二人とも、お互いの見え方を聞いて、「えーーー?!ありえない!」
とびっくりΣ(・□・;)

ネット上では、いろんな考察がされてるみたいですが…




こういうこと、あんがい身の周りで、しょっちゅう起きてるのかもね。


視覚だけじなくて、
「思考」も感違い、思い込み、決めつけ、とかで色んな「錯覚」を引き起こしているハズで…


例えば、髪を切って会社に行って、誰かに声をかけられた場面…

「髪切ったんだ」と言われて…

ある人は「あ、なに?似合わない?へん?なんか迷惑かしら…」と悪い方へ考える。

ある人は「わー直ぐに気づいてくれて嬉しい!気にかけてくれてありがとう!似合ってるんだ!」と超ポジティブに捉える。



見え方、感じ方は「人それぞれ違うんだ」ってことですよね。

なので、特にものごとを「否定的」に捉えるクセのある人は、ネガティブな感情が湧き出てきたら、
「あれ?ホントにそうなのか?」
って問い直してみるといいのかも。


「妬みと嫌味」だと思っていたものが
「愛情と思いやり」だったってこともよくある話で…d(^_^o)








0 件のコメント :

コメントを投稿