自分がイヤだ!と思ったら読む本 (再び)

自分がイヤだ と思ったら読む本 

さてさてこの本(「自分がイヤだ!」と思ったら読む本)、読みやすいので
 さらさらと二回目読了。

さらに自分のことが好きになるエッセンス掘り出したよ~

 
*認める=見、留める
 
認める≠褒める
 ただありのままを「あーそうなんだ」「おーやってるね」と見るだけ。
 見てただ、そうかそうか、うんうんと見止めるだけ。
 「良い悪い」のジャッジは一切しない。

 
*どんな感情も自分が決めている
 
同じ出来事に遭遇しても、悪い方に取る人と、
 そうじゃない人がいる。
 違いはどの感情を選択するか、その人が決めてるだけ。
 悪い方に捉えるクセのある人は
 猫がゆっくり歩いているのを見ただけで、
 「あんなにゆっくりあるいて...バカにしてる」(笑)
 不機嫌が趣味になってるだけでだな(笑)

 
*自分の中の「反応の種」
 
自分が好きな人は「世界にひとつだけの花」をみつける楽しみを知っているだけ。
 自分が嫌いで、人を責めて、結局自分を責めて苦しむ人は、
 頼まれてもないのに不機嫌の「反応の種」=「地雷」を探すことに
 一生懸命になってるだけ♪(笑)


 
感謝してます☆やっしー


                      

0 件のコメント :

コメントを投稿