寝る前10分のワーク♪

数ヶ月前から実践しているワーク
「寝る前10分の振り返り」

とても簡単に前向きな気持ちになれるので、皆様にも お•す•そ•わ•け♪

やり方をざっくりとまとめるとこんな感じ↓
①きょう一日の出来事、経験したことを思い出しましょう。
②その中で感じたプラスのイメージを思い出し、もう一度しっかり味わいましょう。
③そして、マイナスな感情(イラっとしたり、ムカッとしたり…)も思い出し、味わい、それを都合良くプラスのイメージに書き換えましょう。
④最後に「今日もいい一日だったやっさー」と声に出して締めくくりましょう。


②のワークは当たり前にポジティブになります。
実は③の方が思いのほか効果的で、ついつい感情がマイナスの方向に振れる出来事の中にこそ、ホントは色んな「気づき」が隠されてるチャンスだったりします♪

このワークはタイトル通りに「寝る前」に、一人でこっそり、やってもいいのですが、
僕の場合は、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、特に晩酌でもした後は、直ぐに寝落ちしてしまうタイプなので(笑)、
最近では、夕飯を食べながら夫婦でインタビュー形式で実践したりしてます。

最近パートナーとの会話がマンネリ化してるわ、という方々にもオススメのワークです。
お互いの「本音」の部分が出できやすいワークでもあるので、あるいは返ってギクシャクしたりもするのかしら…まぁその辺も「これはチャンス!」と皆さんの力量で楽しんでくださると幸いです(笑)






名も知らぬ白身魚の香草ムニエル。超美味かった♪

みきさんお得意の梅ご飯♪ ウメーのなんのって♪





 

今回紹介したワークはこの本を参考にしてます♪
 

0 件のコメント :

コメントを投稿