モロッコクッキング(^○^)

今日はえっちゃんにモロッコ料理を教えてもらった♪

モロッコって何処?
モロッコはアフリカ北西部にある国。
雨の少ない風土柄、独特な食文化が発達してるらしい…

モロッコにはタジンという調理器具があるそうで…
モロッコでは飲料水は非常に貴重だった。そのような風土的要因から、食材の水分だけで調理できるタジンは作られたともいえ、一般的な家庭料理となっている(Wikipediaより)。


無水調理の利点としては、
加熱時に使用する水分が少ないため、水溶性のビタミンやミネラルが溶出する損失が少なく、熱の通りが良いので油の使用も控えられる。そのヘルシーさが見直されて、現代人の間で人気が出てきている(Wikipediaより)。


水を使わない調理と言えば、我が家でも使っているクイーンクック鍋が得意とするところ♪



いつもの事ながら、今回も簡単に美味しく身体に良い料理がサクサクっと出来ていった(^○^)



チキンタジンの材料を全部いっぺんに入れたところ。




これはホモスといって、ひよこ豆をベースにした濃厚だけどヘルシーなディップで、
↓このモロッコ風パンにピッタリ!



皆んなでワイワイ食べましたー(^O^☆♪



そうそう、前から気になっていたメロンパンの作り方も教えてもらったー♪



クイーンクック鍋の良いところは、レシピさえ教えてもらったら、その通り作れば失敗しないし、ちょっと工夫すれば自分なりに簡単にアレンジできるところ♪
今度、友達呼んでモロッコパーティーしよーっと(^O^☆♪





仲村渠 靖(やっしー)関連
おすすめリンク♪♪

ついてる!えんじぇる!
えんじぇるのオススメBOOK♪♪
仲村渠 靖 Facebook
声の葉ラボラトリーfacebookページ
声の葉ラボラトリーblog
やっしーブログ
やっしーとエンジェルカード
仲村渠 靖 twitter







0 件のコメント :

コメントを投稿